5月の中頃、仲良しの友達が朝は5時台に起きて、愛娘を保育所に預けて働いていることを知り、これは私も頑張らねばなるまい!と思い立ち、同じく早起きして、カービィダンス(これ、本当に痩せますw)をしてから、仕事で必要な技術力を高めるお勉強をすることにしました。

カービィダンスはさておき、時間を決めたお勉強タイム(しかも早朝)は、すごく集中できて気持ちがよいです。毎日2時間でもコツコツと積み重ねることで、技術力アップだけでなく、仕事への意欲にもつながります。

現在、目下勉強中なのが「jQuery」です。最近では「jQuery」 や「 javascript」 がわからないでは済まされなくなってきており、この機会に腰を据えて勉強を始めました。

今回、お世話になった書籍が「WebデザイナーのためのjQuery入門」です。

今年のはじめ頃に、第一線で活躍するデザイナーさんやエンジニアさんにオススメいただいた本です。

さすがオススメされた本だけあり、説明がとてもわかりやすく、全く躓くことなく、どんどん理解することができました。身近なたとえだったり、要所要所の注釈やヒントも読者目線で、著者と一緒に勉強しているような感覚にさえなるほどでした。

入門書をひと通りを終えて、今はいろんなサンプルのコードをみて、「jQuery 逆引きマニュアル」で調べながら 、少しづつコードを書いています。 もっと勉強して、オシャレでかっこいいインターフェイスのデザインを作りたいです。 ワクワク。

book