京都のウェブデザイナー krate:cre(クラテクル)

ブログ

2018年こそ、Re:クラテクル

新年、あけましておめでとうございます!

昨年もたくさんの方々に支えられ、なんとか2018年を迎えることができました。
ブログも年に一度の更新で(もはやブログの体はなしていない)、SNSの方も殆どご無沙汰しており、心配をして声をかけてくださる方もいらっしゃいましたが、しぶとく頑張っております。

クラテクルも今年の2月には7年目を迎えます。
フリーランスではありますが、ここまでやってこれたことによく頑張ったなぁ、と思います。

ですが、ちょうど1年前の自分が書いたブログ記事を読み、ガッカリしてしまいました。
年始に掲げていた “仕事の仕方を見直して、再構築に取り組む” という目標は、ほぼ未達成に終わってしまったからです。

昨年の夏頃は少し受注をセーブして、新しいことにチャレンジする時間をとることはできましたが、それもほんの束の間で、結局は目の前の “できる仕事” を優先して、がむしゃらに頑張るというスタイルに戻ってしまいました。

もちろん、がむしゃらにやってきたからこそ、ここまではやってこれましたが、
このまま同じやり方で進んでいけば、今は仕事をいただくことができても、
早晩に時代の潮流に置いてけぼりになってしまうな、と改めて思いました。

私の仕事のやり方に本人よりもずっと前から危機感を感じて、時にアドバイスをくれてきたパートナーが、昨年の秋頃に10冊以上の本をプレゼントしてくれました。その中に「フリーランスのための一生仕事に困らない本」という1冊がありました。

きっとグサグサくることがたくさん書いてあるのだろうと、なかなか手に取れなかったのですが、読んでみるとそこには、私の考え方の根本を変えるためのたくさんの方法が詰まっていました。

“「その気になれば食えるけれども、あえて食わないという選択肢を選び、新しい仕事へのチャレンジ、もしくはさまざまなリスクに備える」という働き方こそがフリーランスにとって究極の理想なのです。(引用:「フリーランスのための一生仕事に困らない本」)”

究極の理想だけに、なかなか勇気のいる選択です。
「食えない」という恐怖から、今の自分で事足りる仕事だけに時間を費やしていては先はありません。1年後、2年後も仕事を続けていくためにも、そして、がむしゃらに「こなす」だけでは手に入らない充実した日々を獲得するためにも、今年こそ働き方を変えていきたいと思います。

1月1日に建勲神社(たけいさお/けんくん)へ初詣に行ってきました。
建勲神社は、明治2年に明治天皇の御下命で創建された織田信長公をお祀りする神社です。

船岡山の山頂にあるため、本殿まではかなりハードな石段が続きます。
日頃、パソコンの前にほぼ固定なため、筋力が衰えて膝はガクガク、途中元気なおじいちゃんにも抜かされる事態でしたが、たどり着いた境内から見下ろす町並みや比叡山は見事なものでした。
(スマートフォンを忘れたので、写真は撮れませんでした…。)

参道沿いに織田信長公が舞われた「敦盛」の一節を刻んだ歌碑がありました。

“人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢まぼろしの如くなり 
ひとたび生を得て 滅せぬもののあるべきか”

「人生は50年しかないのだから、死ぬ気になって思いっきりやろう」

とはいえ今や「人生100年時代」に突入し、50年死ぬ気で走り抜けてもまだ50年あるわけですね。さすがに100年走り続けることはできないです。どこかで “学び直す” 機会が必要です。

ちょうど今がその時なのかな、と結びつけることにしました。
狙って参ったわけじゃないけれど、よい1年のスタートになったと思います。

2018年もどうぞよろしくお願いします!!

新年あけましておめでとうございます

といっても、もう3日ですね。早ーい。

昨年末は最後の最後まで仕事で、年賀状を書くことができませんでした。
いつも仲良くしてくださる皆さん、お世話になっている皆さん、
新年のご挨拶ができず、申し訳ありません!

本年も変わらないお付き合いをよろしくお願いいたします。

クラテクルも今年の2月で5周年を迎えます。この節目の年にこそ、
仕事の仕方を包括的に見直して、再構築に取り組もうと思っています。

「在りたい自分」を全うするためにも、時間に追われる毎日から脱却して、
時間を効率よく使い、仕事内容も自分自身もステップアップさせたいと思います。

 

北野天満宮へ初詣に行ってきました。朱色の境内に白い梅が可愛らしい。

IMG_0812

甥の合格祈願の絵馬も奉納して、帰りに太閤秀吉にゆかりのある長五郎餅をいただきました。

ちなみに元日も晴明神社に行ってみたのですが、予想以上の行列で外から祈願しようと手を合わせていたら、黒猫ならぬ黒いブルドックに突進されました。(不吉なのかよくわからない)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

iMac爺さん、お世話になりました。

開業当初からともに歩んできた相棒のiMac爺さん。
いよいよ寿命がきてしまいました。

とくに爺さんには「El Capitan」の刺激が強かったのか、クリーンインストールの甲斐もなく、日に日に動作は遅くなり、さらにはDropboxの同期地獄でCPUは酷使され、3月末にはデザインまでMacBookProで対応しなければならなくなり、とうとうお別れの決断をしました。

とはいえ、4年半ですから、大往生ですね。
もう少し一緒に仕事がしたかったのですが、ほんと爺ちゃんよく頑張ってくれました…(涙
(最後の1ヶ月は「オマ!!」とか急に大音量で喋り出したり、怖すぎでした。)

さて、新しいメインマシンは、どうしようか…今後、3〜4年のお付き合いですし、
ワークスタイルに合わせて最良のニューカマーを迎えたいところです。

いままで通り、iMac(27inch)?
MacBookPro + Thunderbolt にする?
いっそ、Mac Proとか?(高!)
さらには、CPUってどうなの?
フラッシュストレージの方がいいけど…。

自分では決められなくなり、各方面のスペシャリストさん(ウェブデザイナーさん、グラフィックデザイナーさん、マークアップエンジニアさん、フロントエンドエンジニアさん、システムエンジニアさん、ITストラテジストさん、パソコンオタクさん)に助言をいただきました!お忙しいところ、ありがとうございました!

そして、いろいろ悩んだ結果「27インチ iMac Retina 5K ディスプレイモデル(メモリ16GB)」にしました!(フラッシュストレージが最後の悩みどころでした…。)

新しいiMac

ようこそ、クラテクルへ!これからよろしくお願いします!

iMac爺さん

爺ちゃん、最後の力を振り絞って申し送り中です。

ちなみにですが、ものすごい遅ればせながら、Adobe CC に乗り換えました!
Adobeで契約する前日に、たまたまfacebookを見ていたら、
以前勤めていた会社の先輩がタイムリーな朗報を投稿されていたのです!

「Adobe Creative Cloud」が48%オフで手に入る!

ウソ!知らない!ヤダー!(注:ローズマリー)
ほんとに全ソフト使えるの?商用利用可能なの?と疑う安さ。
facebook覗いてよかったー!Hさん、ほんとにありがとうございます♡

しかし、いざメインマシンまでRetinaディスプレイとなると、Retina対応がしたくてウズウズします…。とりあえず、ブログ記事内の画像だけでも対応してみました。

年度末シーズンのお仕事も一段落し、今のうちにもろもろの設定作業して、
GW明けからのお仕事に備えます!

ページの先頭へ